生産管理の仕事

 

生産管理の仕事は、主に本社から3㎞ほど離れた再生工場(袋井市湊)での勤務となります。

活性炭再生工場の生産管理、保守点検、社内間配送の管理、運営。そして現場で回収した活性炭・ろ材の劣化度測定、物件調査、再生加工合否決定後に再生条件設定を行う分析業務です。

活性炭・ろ材は再利用することでユーザー様のゼロエミッションリサイクルに貢献することができます。

<募集要項>

https://www.union-service.jp/recruit

 

活性炭はどうやって作られているのか?

 

 

活性炭は原料を「炭化」し、それを更に「賦活(ふかつ)」と呼ばれる処理を加える2工程により製造しています。

 

 

 

「炭化」とは中温(200℃~600℃)且つ無酸素状態で蒸焼きにすること、「賦活」とは熱や薬品によって、原料中の有機物や無機物の固形物を分解・蒸発させることです。

炭化処理によって出来た孔に、賦活処理でさらに多くの細孔を付加する事により、表面積を大きくし、炭化物に比べて非常に大きな吸着性能を持たせることができます。

 

 

<活性炭の種類>

活性炭の特性は、原料や賦活条件によって異なります。そのため、適切な方法で製造された活性炭はそれぞれ吸着の特性も異なり、その多様性のためにそれぞれの活性炭が、ある特定の用途に適用されることになります。

 

当社は排水処理の専門会社であり、環境問題の解決に応える会社。

会社見学もできますので、お気軽にお問い合わせください。